切切枚

白と黒のコントラスト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の自分

最近の自分の絵には前ほどの絵に対する楽しみが少なくなっている気がします。

けっして絵を描くことが楽しくないというわけではありません。
むしろ前よりも描けるようになってきているのが実感できて楽しいくらいです。
が、やはりなにか前に比べて欠けているものがある気がするんですよね。

多分、前ほどの技術、画力の向上が少なくなってきているんだと思っています。
停滞期というか、なんというか。
いわゆるスランプの状態に陥っているのではないかと。
たまに絵を描けなくなる時もあります。これはほんとうに辛い。

画集というのは本当に素敵なもので、
その人の目の描き方、背景、指先など細部へのこだわりが読み取れます。
僕は、詰まった時なんかに画集を読み込んだりしています。
そういった、いろんな作家さんのこだわりが見えたらラッキー。
「自分もこんなふうに描きたい!」とあこがれを抱き、そこから
「どうしたらこういう色が出せるのだろうか?」
「こんな線が引けたらきれいだな。」「どうしてこういう背景にしたんだろうか」
など様々なことを考え、それがやる気に繋がり、
向上心につながると考えています。

自分の絵につまったら他人の絵を見る。
殻にこもってちゃ周りが見えなくなる。
少し前までは僕もひとつの表現から抜けだしてはいけない、なんて強迫観念に駆られていたこともありましたが
視野を広くしたらいろんなモノが見えてきました。

もちろん冒頭に述べたように今僕はスランプに陥っているかもしれません
が、これを抜け出せればもっといいものが描ける信じています。

もし次に絵を上げる機会があれば今までとは違う、一段と成長した僕の絵を見せられたらいいですね・・・!



上の話をは関係ないのですが、最近いろんなモノが魅力的に見えてきました。
単三電池一本とってもそう。
そのデザインに惚れ惚れすることが多々あります。

という話です、それだけです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kirie385.blog117.fc2.com/tb.php/69-434fb75d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

